BLOG
ブログ
白髪が気になって仕方がない…手っ取り早く抜いてしまうのはありなの?
白髪が目立つと実年齢よりも老けて見られがちです。気になるので抜いてしまいたいと思う人もいるでしょう。しかし結論から言うと、白髪を抜くのはメリットよりもデメリットの方が大きいのが実情です。
白髪を抜いてはいけない理由
白髪を抜くのはデメリットの方が大きいのでおすすめできません。なぜ抜いてはいけないのか、その理由を以下で詳しく紹介します。
また生えてくる
白髪を抜いてもまた同じところから白髪が生えてくるので、無駄というのが理由の一つです。髪の毛が黒くなるのはメラニン色素で自力の毛染めをしているからです。白髪はこのメラニン色素が作れなくなっているわけです。
ダメージが発生する
力づくで髪の毛を抜くと頭皮や毛根ダメージが起こります。頭皮が炎症を起こしたり、毛根が変形してくせ毛が生えたり、髪の毛が生えてこなかったりする恐れもあります。
白髪の原因と対策を理解しよう
白髪が生えるのにはいくつか原因があります。原因ごとの対策についても紹介しますので、心当たりのある項目があれば早速実践しましょう。
遺伝や加齢が原因
遺伝などの先天的な理由が原因で白髪が生えてきます。両親のいずれかが若白髪であれば、早い段階で白髪の生える恐れがあります。また30代後半から老化現象の一環として、白髪は生えやすくなります。
バランスの良い食事を心がける
栄養の偏った食生活を続けているとメラニン色素を作るメラノサイトという色素細胞が破壊される恐れがあります。1日3食、栄養不足にならないようにいろいろな食材を摂取するように心がけましょう。
ストレス
ストレスが過剰に溜まっていると、頭皮が固くなります。頭皮マッサージを定期的に行います。またストレスはほかの病気の誘因となるので、解消できる機会を設けましょう。しっかり睡眠時間をとって、気持ちをリセットすることも大事です。
まとめ
白髪は日々の生活スタイルや遺伝などによっては得やすくなります。白髪を抜いたところで現状は何も変わりません。体質改善するように生活習慣の見直しをしてみましょう。ただしなかなか白髪が消えないようであれば、デイジーでカラーリングしてみるのもおすすめです。カラー会員になれば、半年6回・1年12回セットで白髪染めを定期的に行えます。通常カラーリングすると髪の毛や頭皮に大きな負担をかけがちです。当店のカラーリングでは肌にダメージを与えないように成分にこだわっているので、安心して染められます。