美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > ダメージヘアにはさようなら!ハリ・コシを出す方法を紹介

BLOG
ブログ

ダメージヘアにはさようなら!ハリ・コシを出す方法を紹介

ダメージヘアにはさようなら!ハリ・コシを出す方法を紹介

ちょっと油断していると髪の毛が傷んでしまってお悩みではありませんか?ハリやコシを出して、健康的な髪の毛にするには日ごろのケアが大事です。ヘアケアの方法についてまとめましたので、参考にしてみてください。

 

1.頭皮を清潔にする

健康な髪の毛をはやすには、なんといってもその土壌が大事です。頭皮のコンディションを整える、すなわち清潔に保つように心がけましょう。毎日のシャンプーは欠かさず、毛穴に詰まっている汚れなどを取り除きましょう。頭皮が不潔だと髪の毛が細くなって、コシやハリが失われやすくなります。

 

・保湿対策もしっかり

肌は乾燥が大敵です。それは頭皮も例外ではないです。頭皮が乾燥すると老化が進み、健康で若々しい髪の毛が育ちにくくなります。シャンプーの後には、美容液や保湿剤を使って潤いを与えることです。

 

2.食生活に注意

ヘアケアというと、シャンプーやトリートメントなど外部からの大作だけと思っている人もいるでしょう。しかし内面から対処する方法もあります。外側と内側、両面から対策することで髪の毛の健康を保てます。特に大事なのは食生活です。栄養バランスの取れた、規則正しい食生活を心がけましょう。

 

・髪の毛の健康を維持する栄養分

まず大豆や穀物に多く含まれている葉酸を意識して摂取しましょう。葉酸には髪の毛を太くする効果があるといわれているためです。髪の毛はケラチンというたんぱく質で主に作られています。このケラチンを生成するのに欠かせないのがビタミンCです。ビタミンCが多く含まれている柑橘類も積極的に食べるのがコシやハリを出すためにはおすすめです。ホウレンソウに多く含まれるビタミンAには頭皮の健康維持に役立つそうです。このような栄養分を意識して食べるように心がけたほうがよいでしょう。

 

3.カラーリングに注意

おしゃれのためにカラーリングする方も多いでしょう。しかしカラーリングの中には科学的な成分が含まれていて、それが髪の毛のダメージにつながることもあります。白髪染めなどのカラーリングをする際には、毛染め液にどのような成分が含まれているかチェックしましょう。

 

・香草カラーはおすすめ

香草カラーは、髪の毛本来残しやハリを強める働きがあるとして人気です。ファッションカラーのほかにも白髪染めにも対応しています。ヘアサロンでも導入しているところが多いので、香草カラーを使って髪の毛を染めてみませんか?

 

4.まとめ

髪の毛のコンディションが良くないと実年齢よりも老けて見えるなど、見た目がどうしても悪くなります。ハリやコシを保つためには、日々のヘアケアが重要です。またカラーリングをする際には、髪の毛に負担を与えないような成分で作られたものを使用しましょう。