美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 頭皮・地肌のにおいの原因と対策!ヘッドスパでトラブル頭皮を改善しよう

BLOG
ブログ

頭皮・地肌のにおいの原因と対策!ヘッドスパでトラブル頭皮を改善しよう

頭皮・地肌のにおいの原因と対策!ヘッドスパでトラブル頭皮を改善しよう

 

頭がくさい、髪の毛がにおう…このような悩みを抱えている人は多いでしょう。この頭のにおいは、頭皮や地肌が臭っているのです。

ではなぜ、頭皮や地肌はにおうのでしょうか?その原因と対策を考えてみましょう。

 

1、頭皮や地肌が臭う原因とは?

頭がにおうと感じる場合、地肌や頭皮トラブルを抱えていることがほとんどです。頭皮脂性肌、オイリースキンの人は、他の人よりも皮脂分泌が多いため、毛穴に皮脂や汚れ、皮脂のフケがたまりやすく、髪の毛もベタつきやすくなっています。

また、脂漏性皮膚炎や糖性湿疹の場合、炎症を起こしているので、フケの量が増えてしまい、そこからにおいが発生してしまうこともあるでしょう。

皮脂が過剰に分泌されると、その皮脂が酸化して強烈なにおいを発するようになります。皮脂に汚れや汗などが混じるとさらに、頭皮環境は悪化して、炎症や湿疹を起こしてしまうでしょう。

 

頭皮や地肌にトラブルが起こる理由はいくつかありますが、

  • 紫外線
  • シャンプーの洗い残し
  • ストレス

などがあります。

 

紫外線は頭皮にダメージを与えてしまうので、頭皮の状態が悪化しやすくなっています。またストレスでホルモンバランスが崩れると、皮脂分泌バランスも悪くなるため頭皮トラブルが起こりやすいでしょう。

シャンプーの洗い残しも毛穴の皮脂、汚れつまりにつながりますし、肌に合っていないシャンプーを使うと炎症を起こしやすくなっています。

 

2、頭皮、地肌のにおいを改善するには?!

頭皮や地肌のにおいを改善するには、頭皮トラブルを解消してあげることが大切です。頭皮トラブルを改善するためには、頭皮の血行を良くして、栄養をしっかりと行きわたらせてあげましょう。

毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると、血行が悪くなるので、丁寧にシャンプーをします。

また、血行を促進する方法として、頭皮マッサージもおすすめです。

マッサージをすることで、血行が良くなり、頭皮が生き生きした状態になりますよ。頭皮マッサージを自分でするのは面倒という場合には、美容院でヘッドスパを受けるとよいでしょう。

ヘッドスパでは毛穴に詰まった汚れや皮脂をきれいに洗い流してくれ、頭皮マッサージもしてくれます。また、地肌の健康に必要な栄養補給にもなりますので、定期的なヘッドスパは頭皮のにおい改善におすすめですよ。

 

 

まとめ

頭皮や地肌がにおうと恥ずかしいですよね。においを改善するには、頭皮の状態をよくしてあげることが大切です。

頭皮環境を改善するにはしっかりとシャンプーをして汚れや皮脂を落としてあげること、血行を良くしてあげること、ストレスを解消することが望ましいでしょう。定期的にヘッドスパをすることで、においを予防することも可能です。