美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 簡単に今すぐできる!髪の毛のツヤを出し美しく見せる方法を伝授

BLOG
ブログ

簡単に今すぐできる!髪の毛のツヤを出し美しく見せる方法を伝授

簡単に今すぐできる!髪の毛のツヤを出し美しく見せる方法を伝授

髪の毛にツヤを出して美しく見せたくはないですか?ツヤを出す方法は自分でも手軽にできるものもあります。以下で紹介する方法はすぐにできるはずですから、こちらから実践してみませんか?

 

1.シャンプーはやりすぎない

シャンプーをしてきれいにすることは確かに美髪のためには大事です。一方でやりすぎはかえってダメージヘアになりやすくなります。1日に何回もシャンプーしているのなら、1回までにしましょう。何度も髪を洗うと皮脂を洗い流してしまいます。皮脂は適量なら天然のオイルで髪の毛にツヤを出すために欠かせないものです。

 

・シャンプーの見直しも

1日1回しかシャンプーをしていないけれども、髪の毛がパサつくようであれば使っているシャンプーを見直しましょう。市販のものの中には洗浄力の強すぎるものもあります。すると1回だけでも皮脂を根こそぎ流してしまうのです。アミノ酸系やノンシリコンタイプなど、髪の毛をやさしくいたわるようなものに商品をスイッチしましょう。

デイジーでは、oggi otto(オッジオット)をオススメしています!

2.オイルトリートメントの活用

くせ毛や切れ毛など髪の毛の傷みやパサつきが気になっているなら、オイルトリートメントを導入するのも一考です。髪の毛をオイルでコーティングすることで、いわゆる美髪に持っていけます。ドライヤーをする前にオイルトリートメントをすると、熱から髪の毛をガードしてくれます。ダメージも最小限にできるわけです。

・髪の毛全体になじませよう

オイルとリーメントを使用する際には、髪の毛全体になじませましょう。パサつきや痛みが気になるなら、軽くもみ込むようにしっかり浸透させることです。同じ商品でも髪質によっていくつか異なるタイプをラインナップしています。自分の髪の毛の状態にあったものを使うことも大事です。

 

3.頭皮マッサージの活用

頭皮マッサージをして、血行促進することもツヤを出すために必要です。髪の毛にツヤを出すには、十分に栄養が届く必要があり、そのためには血行を良くすることが欠かせません。シャンプーをするときにマッサージをするように心がけましょう。

 

・軽く行うこと

マッサージする際には、指の腹を使って優しくもみ込むことです。爪を立てると頭皮が傷ついてしまって逆効果になるので注意しましょう。

 

4.まとめ

このように髪の毛のツヤを出す方法の中には、自分で手軽に行えるものもあります。日常のケアをこまめに行えば、髪の毛をいつまでも若々しく維持できます。その上で定期的にサロンに通って、プロにケアをしてもらえば、艶髪を手に入れられるでしょう。

デイジーではプラチナトリートメントで艶髪作りのお手伝いをさせていただきます!

お気軽にご相談ください。