美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 白髪染めはセルフ?サロンで行うべき理由について紹介

BLOG
ブログ

白髪染めはセルフ?サロンで行うべき理由について紹介

白髪染めはセルフ?サロンで行うべき理由について紹介

白髪染めはお金のかからないセルフという方はいませんか?しかしできることならサロンでプロにお願いしたほうがいいでしょう。なぜサロンに行って白髪染めをした方がいいのか、いくつか理由があります。代表的な理由についていくつか紹介します。

 

1.仕上がりの良さ

サロンで行うメリットは、プロが施術を担当してくれる点です。自分で行うと塗りムラが生じたり、染め忘れが起きたりしがちです。プロならこのようなイージーミスがまず起こりません。しっかり染めてくれるので、どこに出かけても恥ずかしい思いをすることがありません。

 

・後ろ髪には注意

前髪なら鏡を見て、染め残しなどに気づきやすいでしょう。しかし後ろ髪は普段なかなか見ないので、そのまま放置してしまいます。サロンでやってもらえば、このような染め忘れなどもまず起こりません。

 

2.髪質への配慮

サロンで白髪染めをお願いする場合、美容師が髪の毛の状態をチェックしてくれます。もしパサつきなど髪が傷んでいる場合には、ダメージを与えない薬剤を使うなどの調整が可能です。市販のアルカリカラーよりも負担の少ない酸性のヘアマニキュアの使用を提案してくれるケースもあります。

 

・リタッチにも対応

髪の毛を染めてもしばらくすると髪が伸びてきて、根元が白くまだらになります。自分でこの根元の部分だけを染めるのはなかなか難しいところです。一方サロンでは、リタッチに対応しているところが多くなっています。黒く染まっているところと境目がわからないように、自然な仕上がりが期待できます。

 

3.何より

セルフの場合、自分で作業しなければなりません。それがサロンであれば、美容師に一切を任せられます。染めてもらっている間、何をしていても構いません。雑誌を読んでいてもいいですし、眠っていても問題ありません。

 

・おしゃべりも可能

美容院のお客さんを見ると、美容師と楽しく離しながら施術をお願いしている方は多いでしょう。自分で染める場合、このような話し相手がいません。話をしているうちにいつの間にか終わっていた、会話を楽しむことで日ごろのストレスも解消できます。一人で染めるのは寂しいと思ったら、サロンに行ってみるといいでしょう。

 

4.まとめ

美容院で白髪染めを行えば、自分で作業する必要はありませんし、きれいに仕上げてくれます。例えば結婚式や同窓会などフォーマルな場に出席する際には、プロにお願いしてみてはいかがですか?カラー会員になれば、年会費を支払えばお得に施術を受けられます。年間・半年に一定回数以上染める方は長期的に見ればお得で何より安心です。