美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 頭皮や毛穴の汚れを落とすにはシャンプーでは不十分?ヘッドスパを取り入れるべし

BLOG
ブログ

頭皮や毛穴の汚れを落とすにはシャンプーでは不十分?ヘッドスパを取り入れるべし

頭皮や毛穴の汚れを取り除くことは頭皮環境を良好に保つために必要です。しかし日々のシャンプーだけでは不十分かもしれません。デイジーでは毛穴の汚れを落とすためにヘッドスパをおすすめしています。ヘッドスパにどんな効果があるのかについても、詳しく解説してきます。

1.シャンプーだけでは頭皮ケアは不十分

頭皮をきれいにしておくことは健康な髪の毛を生やすために必要なことです。そのために自宅で毎日できるのがシャンプーです。しかしこのシャンプーだけでは、頭皮を完全にクリアにするのは難しいです。特に毛穴の奥に詰まっているような余分な皮脂や汚れを完璧に除去するのは難しいです。

・誤った方法で逆に環境悪化も

シャンプーで毎日洗っていても、そのやり方が間違っているとかえって環境悪化の要因になりかねません。例えばすすぎが十分でなくてシャンプーが残っているとこれが刺激になって、頭皮の炎症を引き起こします。また爪を立てて洗うと頭皮が傷ついてしまい、コンディションが悪化してしまいます。

2.デイジーで行っているヘッドスパ

デイジーでは、定期的なスペシャルケアとしてヘッドスパをおすすめしています。ヘッドスパはプロの美容師が専用の器具を使って頭皮や髪の毛の洗浄を行うコースです。日頃のシャンプーなどのヘアケアでは落としきれない頭皮や毛穴の汚れをしっかりかき出せます。デイジーのヘッドスパは30分間行っているため、以下に挙げるリラクゼーション効果やリフトアップ効果を実感できるでしょう。

・リラクゼーション効果

ヘッドスパは頭皮の環境改善のほかにもいくつか効果が期待できます。例えばリフレッシュ効果です。施術の中には頭皮や首周りの筋肉をほぐすものがあります。このため、肩こりや眼精疲労などの改善効果があるといわれています。

・リフトアップ効果

頭の筋肉をもみほぐしてリラックスさせることで、リフトアップ効果も期待できるといわれています。顔と頭の筋肉はつながっているからです。顔のむくみやたるみなどがすっきりして、シュッとしたように感じられるでしょう。

3.まとめ

日ごろ何気なくやっているシャンプーですが、間違ったやり方だとかえって頭皮の環境を悪化させかねません。まずは正しい洗い方をマスターしましょう。たとえ適切に洗髪していてもそれだけでは不十分です。定期的にヘッドスパの施術を受けるのがさらにおすすめです。デイジーでは30分間のヘッドスパのコースを用意しています。まずはカウンセリングをして、皆さんの頭皮の状態や悩みについてヒアリングします。その上でプロのスタイリストがそれぞれにあった施術を提案しています。まずはお気軽にご相談ください。