美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 頭皮の皮脂が気になる方必見!髪のべたつきは改善できる!

BLOG
ブログ

頭皮の皮脂が気になる方必見!髪のべたつきは改善できる!

  • 2022年01月15日

洗髪してもすぐに頭皮がベタつく、そのせいで髪が臭う気がする…と気になっていませんか?

このような悩みを抱えている人は結構多いものですが、髪の毛のベタつきの原因は、皮脂の汚れであることがほとんどです。

皮脂とは、皮脂腺から分泌される脂肪などを含んでおり、皮脂腺細胞が崩壊したものです。皮脂が毛穴に詰まり髪の毛がベタついてくると、雑菌が繁殖しやすくなり、頭髪の匂いがきつくなってしまいます。
その改善方法を見ていきましょう。

頭皮のベタつきを改善する方法

正しい方法でシャンプーする

シャンプー前にぬるま湯でしっかりと髪と頭皮をぬらす、頭皮がダメージを受けないよう丁寧に洗う、頭皮に洗浄成分が残らないよう丁寧にぬるま湯ですすぐという点に注意して髪を洗うようにしてみましょう。

ワックスやヘアスプレー、洗い流さないトリートメントを使いすぎない

ワックスやヘアスプレーをつけ過ぎていませんか。つけ過ぎはベタつきの元となりますので、使用量を守りましょう。

洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱などの刺激から髪を守るヘアケアアイテムとして人気ですが、こちらについても使用量を守ることがベタつき対策となります。

ストレスをためないで適切な睡眠を

ストレスにさらされたり、睡眠不足がつづいたりすると、ホルモンバランスが乱れてしまい、皮脂の分泌量が増えてしまうことがあります。

睡眠をしっかりとる事と、ストレスを意識的にためないようにすることが大切です。

脂質が多い食事は控える

頭皮から分泌される皮脂の量は、食事の内容によっても分泌量が変わってきます。揚げ物やラーメンなどの脂質が多い食事を続けていると、頭皮から分泌される皮脂の量も多くなってしまいます。

ヘッドスパを受けるという方法

プロによるヘッドスパの頭皮への効果

ヘッドスパでは、頭皮を揉みほぐすマッサージを行いますが、これによって毛穴の汚れを落として血行を促進します。また、頭皮のこりをほぐすことで、自立神経に働きかけてストレスを軽減する効果も。
パソコンやスマホでの眼精疲労にも効果があり、身体も気分もスッキリできます。

まとめ

ヘッドスパはヘアサロンでも受けられるところがあります。カットと共にヘッドスパを行うことで、頭皮やヘアケアだけでなく全身効果が期待でき、その気持ちの良さにハマってしまう人も多いそうです。

身体に良いことずくめのヘッドスパ、日常の疲れから何となく不調を感じている人も受けてみてはいかがでしょうか。

デイジーでも、リラックスしたい方にはヘッドスパをおすすめしています。まだヘッドスパを試したことがないという方は、ぜひ一度デイジーまでお越しくださいませ。