美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > くせ毛でヘアスタイルが決まらない…プロに相談すればデイジーのカットで解決できます!

BLOG
ブログ

くせ毛でヘアスタイルが決まらない…プロに相談すればデイジーのカットで解決できます!

くせ毛の方の中には「何をやっても髪型が決まらないから…」と思っていませんか?しかしカットを工夫すれば、くせ毛の方でもしっくりくるようなヘアスタイルも可能です。具体的にどのようなカットがあるのか、いくつか紹介します。

1.くせ毛を生かしたカット術

くせ毛の中にはロングヘアにしている方が多いようです。しかしデイジーでは、あえてショートでボブにするのをおすすめしています。特に日本人の場合、波状毛というくせ毛のタイプが多くなっています。波状毛であれば、ボブにして前下がりにするとすっきりしてガーリーな印象も残せます。

・縮毛矯正を行っている人は注意

くせ毛の人の中には縮毛矯正をしている方もいるでしょう。この場合、いきなりボブにカットするのはリスキーです。くせ毛が強ければ強いほど、縮毛矯正している部分とそうでない部分のうねりの状況が大きく異なります。この状態でカットすると毛先がばらばらになってしまい、まとまりが悪くなるわけです。

・カットする毛の量は気持ち少なめに

くせ毛の人がショートにカットする場合には、イメージよりも少し長めに残すのがおすすめです。髪の毛は乾くと同時に持ち上がる性質があります。つまり切り過ぎると短くなりすぎてしまうのです。特にロングからバッサリという際には注意しましょう。

2.毛流を生かすのも一つの方法

くせ毛の方の場合、自然なウエーブがかかった状態とも言えます。このウエーブを生かしながらカットするのも一つの手法です。ナチュラルスタイルの髪型を希望している人にはおすすめです。

・束感を作るのもおすすめ

毛先を細くカットして束感を出すヘアスタイルもおすすめです。この結果、ニュアンスのある毛流が生じてラフでありながらどことなくおしゃれな印象に仕上がります。もともとくせ毛でウエーブがかかっていると、ゆるいパーマをかけたような仕上がりになります。ショートカットにすることで、ボーイッシュにもガーリーにもアレンジできるのもこのカットの強みです。

3.まとめ

くせ毛の方でも似合う髪型はたくさんあります。デイジーでも、くせ毛の方向けにショートボブ以外の似合う髪型をご提案させていただいています。またデイジーではシャンプー・ブロー込みのカットを提供しています。くせ毛の状態だけでなく、毛流や骨格など総合的にチェックして、最適なヘアスタイルを提案しております。自分の似合う髪型がよくわからないというのであれば、まず一度お気軽にご相談くださいませ。