美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 髪の毛のボリュームが出ない…その原因と解決策について解説

BLOG
ブログ

髪の毛のボリュームが出ない…その原因と解決策について解説

  • 2021年01月10日

いくら髪の毛をセットしてもしばらくするとペタンコになってしまう、このような悩みはありませんか?

心当たりがあれば、髪の毛のボリュームがもともとないのかもしれません。ここではボリュームが出ない原因と対策についてまとめました。

ボリュームが出ない原因

ボリュームが出ないのにはいくつか原因があります。なぜそうなってしまうのか、自分の髪質の状態を把握しましょう。

髪質の問題

髪の毛がもともと細いとボリュームは出にくくなります。またもともと太い髪質だった人も、加齢によって徐々に細くなってしまうこともあります。

さらに年齢を重ねると髪の毛の量が少なくなってしまう場合もあります。それで昔と比較して、ボリュームが減ったように感じる方もいます。

頭皮の問題

頭皮トラブルが起きると、髪の毛が細くなります。頭皮が固くなると、血液が十分供給されなくなります。栄養不足の状況に陥り、健やかな髪の毛が生えてきづらくなります。

シャンプーやトリートメントの問題

現在使っているシャンプーやトリートメントの成分に問題があると、髪の毛の成長の妨げになるケースも考えられます。特にシリコンが入っているようなものは使用を控えたほうがいいでしょう。

ボリュームアップさせる方法とは?

髪の毛のボリュームの出ない原因が分かったところで、具体的にどう解決すればいいかについてみていきます。今日からでも始められる方法もいろいろとあります。

生活習慣の見直し

生活習慣を見直すのは大事です。栄養バランスの取れた食生活に改める、十分な睡眠をとる、ストレスを抱え込まないようにするなどを意識してみましょう。

ヘアスタイルを変えてみる

ヘアスタイルを見直すのもすぐにできる有効な対策です。例えばパーマをかけることで、髪の毛全体がふわっとした感じになります。全体的に膨らんだような感じになって、ペタンコの髪になりづらいのです。

まとめ

髪の毛のボリューム対策は上で紹介したように、自分で対処できる方法もいくつかあります。しかしなかなか改善が見られないようであれば、プロの美容師に相談してみるのも一考です。

大分市にあるデイジーは、お客さんそれぞれに専任のスタイリストが担当します。皆さんの悩みを聞きながら、最善の解決策を提案しております。

例えば先ほど紹介したパーマをかける事でボリュームアップしたり、カットによってボリュームのなさをリカバリーしたり、その人の髪の毛のコンディションなどを見ながら対処しております。

またヘッドスパも提供しており、頭皮をマッサージすることで血行促進効果が期待できますし、リラクゼーション効果もあるのでストレスの軽減につながります。結果的に太くて丈夫な髪の毛の生えてきやすい環境を整備できるでしょう。