美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 若白髪に悩んでいる方必見!若白髪の原因と対処方法を解説

BLOG
ブログ

若白髪に悩んでいる方必見!若白髪の原因と対処方法を解説

  • 2021年02月01日

白髪というと40代や50代以降に生えてくるイメージですが、最近は10代や20代といった若年層にも白髪が増えています。
なぜ若年層にも白髪増えているのでしょうか。
白髪ができる原因と、できてしまった際の対処法についてまとめました。

1.若年層と年配の白髪の違い

10代や20代といった若い世代でできる白髪のことを若白髪と呼びます。
一般的な白髪は加齢や色素細胞であるメラニン色素がうまく形成できず、髪は生えてくるけどメラニンが含まれていないため白い毛として生えてきます。
一方、若い人の若白髪はストレスや遺伝、食生活の乱れなどが理由として挙げられます。
若白髪には特に定義はなく、10代、20代で生えてくる白髪を総じて若白髪と呼びます。
若白髪の場合、ストレスや一時的なものの場合が多いので、ストレス発散や食生活、生活習慣の改善をすることにより治る可能性があります。

2.若白髪の原因

若白髪ができるのにはいくつかの原因があります。
まず、ストレスです。
ストレスが溜まっていくと自律神経が乱れ、頭皮にうまく血液が流れなくなります。
そうなっていくと頭皮自体が栄養不足なり、メラニン色素などをうまく形成できなくなってしまいます。
結果としてメラニンのない白い髪が生えてきます。
同じように睡眠不足も原因です。
髪の毛は寝ている間に伸びると言われており、睡眠不足により髪への栄養が滞ってしまうと同じようにメラニン色素がうまく形成されません。
他にも帽子や日傘などで太陽の光を避けず、直接紫外線を浴び続けているとメラニン色素が分解され、白髪になります。
紫外線には活発酵素を発生させる働きがあり、メラノサイト細胞を老化させる働きがあります。
遺伝が原因の場合もあります。
これは個人差がありますが、親戚や血縁関係のある人の中に若白髪の人がいれば遺伝で生えている可能性も考えられます。

3.若白髪生えた場合の対処法

若白髪生えてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。
まず、それぞれの生活習慣を見直してみることから始めましょう。
生活習慣を改善することにより、ストレスの軽減につながる可能性もあります。
抗酸化成分をなくす食生活を心がけてもいいかもしれません。
頭皮トラブル改善のためには、頭皮マッサージをやっておくのも手です。
やり方がわからない、効果が出ているかわからない場合は美容院などでお願いするとやってくれます。
美容院やサロンに行くのが大変な人はシャンプーの際に頭皮を優しく洗い上げることを心がけましょう。
若白髪だからといって放置しておくと、頭皮トラブルや炎症反応が出たりしてしまうことがあります。
抜いてしまうと頭皮自体がダメージを受けてしまい、髪そのものの成長がおかしくなってしまいます。
ですので、白髪を見つけても抜かずに染めたり、あるいは切ってしまったりするといいです。
またカラーリングをしっかりして、なるべく隠すようにするとよいでしょう。

まとめ

若白髪の原因や対策について詳しく解説してきました。対処法としてカラーリングの頻度が多くなるような場合は、当店のカラー会員制度をご検討ください。お得に白髪対策ができるので、おすすめです。