美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > ホームカラーは髪の毛がなぜ傷む?プロが施術するサロンカラーがおすすめ

BLOG
ブログ

ホームカラーは髪の毛がなぜ傷む?プロが施術するサロンカラーがおすすめ

カラーリングを行う際、どこで行っていますか?多くの人が市販のカラーリング剤を使っているでしょう。手軽に自分の好きなタイミングで行えるのがメリットです。しかしホームカラーは髪の毛が傷みやすく、傷んだ髪の毛で悩んでいる方も多くなっています。なぜ傷んでしまうのか、そしてデイジーの髪の毛に優しいヘアカラーについても紹介します。

1.ホームカラーがダメージヘアになる原因

自宅でカラーリングを行ったところ、パサつく、切れ毛や枝毛が起きるといったことはありませんか?これは使用しているカラーリング剤が関係しています。

・市販のカラー剤の問題点

現在では泡カラーをはじめとして、手軽に髪の毛を染められる商品も出てきています。市販のものは基本的にアルカリ性の薬剤を使っています。髪の毛の黒を構成しているメラニン色素を取り除く働きがあります。その上で自分の染めたい色素を注入することで、発色していくシステムです。市販は素人でもきれいに染め上げられるように、強い薬剤を使っています。その分髪の毛にかかる負担が大きくなり、傷みやすくなるわけです。

2.髪の毛のダメージを考えるならサロンカラーがおすすめ

ヘアダメージのことを考えると、ヘアサロンでプロにお願いしたほうがよいでしょう。プロであれば、髪の毛の状態に合わせて、カラー剤の調整ができるからです。色ムラを無くしながら、髪の毛にできるだけ負担をかけずに染められます。

・細かな要望にも柔軟に対応

お客さんによって希望する色も変わってくるでしょう。同じ色でもトーンを明るくしたい、暗めで落ち着いたものにしたいなどいろいろでしょう。サロンであれば、細かな調整もできます。また人によって似合う色合いも違いがあります。プロならその人の肌の色などを見て、似合う色を提案してくれます。カラーリングでイメチェンしたいけれどもどの色がいいかわからないという人は、一度美容師に相談してみてください。

3.デイジーのヘアカラーの特徴は?

デイジーでは髪の毛の傷みを少なくし、さらにホームカラーの安さにも対抗できるようなお得なヘアカラーのシステムも用意しています。

・低アルカリ薬剤の使用

低アルカリ薬剤を使用することで、カラーリング時の髪の毛の傷みを少なくしています。頭皮への負担も最小限です。

・ヘアカラー会員

定額で定期的にメンテナンスができるサービスです。単品のカラーリングに比べて、1回あたりの費用が60%オフとなっています。

4.まとめ

ホームカラーは手軽にできるのが魅力ですが、髪の毛の傷みはやはり気になります。ダメージヘアにしたくなければ、サロンカラーを定期的に利用しましょう。デイジーでも、髪の毛のことを考えたカラーリングのサービスを行っています。ダメージヘアが気になるようであれば、一度デイジーの美容師にぜひご相談ください。