美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 剛毛の悩みを抱えている方へデイジーからのご提案!

BLOG
ブログ

剛毛の悩みを抱えている方へデイジーからのご提案!

髪の毛が硬い、いわゆる剛毛に悩んでいませんか?髪の毛がごわごわだと毛が広がってしまったり、ぼさぼさでヘアスタイルが決まらなかったりなどのトラブルを抱えがちです。なぜ剛毛になるのか、どう対処すればいいかについてまとめました。デイジーがおすすめする剛毛の対処法についても解説しているので、ぜひご覧ください。

1.剛毛の原因

そもそもなぜ剛毛になってしまうのでしょうか?いくつか要因が考えられるので、以下で紹介します。

・遺伝子によるものが多い

剛毛は一言で言ってしまうと、髪質が太くて硬い状態です。中には毛の量が多いからと思っている人もいるようですが、これは多毛といって別の問題です。なぜ剛毛になってしまうのか、それはほぼ遺伝によるものと考えましょう。ですから剛毛を根本的に改善するのは難しいです。剛毛の解決策は、隠したり髪の毛の広がりを抑えたりすることで対処するのが一般的です。

・後天的なケースも

多くは遺伝子によるものなのですが、実は後天的なものも見られます。これは髪の毛の水分不足によるものです。水分が足りないと、髪質が硬くなってしまって剛毛状態になってしまいます。子供のころはそうでもなかったけれども…というのであれば、水分が不足しているかもしれません。

2.剛毛の対処法

剛毛の原因が分かったところで、では具体的にどう解決すればいいかについて詳しく見ていきます。

・ヘアケアを見直す

髪の毛がごわつく原因として水分不足を上げました。それを引き起こす要因として、誤ったヘアケアがあります。カラーリングを頻繁に行う、コテやドライヤーを当てすぎるとゴワゴワするので注意しましょう。もし心当たりがあれば、使用頻度を少し減らしましょう。

・紫外線対策

紫外線を浴びすぎると、髪の毛がダメージを受けやすくなります。特に日中長時間外出する際には、帽子をかぶるなど頭部を紫外線から守る対策を講じるべきです。

3.デイジーがおすすめする剛毛の対処法

デイジーでは、さまざまなメニューで剛毛対策を行っています。前述の対処法に加えて、デイジーの剛毛対策に効果的なメニューも取り入れてみてくださいね。

・デジタルパーマ・ストカール

デイジーで提供しているデジタルパーマやストカールで、髪の毛がまとまりやすくなりヘアスタイルを決めやすくなります。

・oggi ottoトリートメント

髪の毛のダメージを考えながら、oggi ottoトリートメントによるホームケアを行うのがオススメです。

・ヘッドスパ

頭皮ケアでコンディションを整えて、髪の毛のごわつきも解消させられます。

4.まとめ

剛毛は先天的なものが多く、なかなか抜本的に解決するのは難しいです。しかしヘアケアをしっかり行うことで症状を軽減できます。デイジーでは、剛毛改善メニューをいろいろと用意しています。プロが相談に乗りますので、剛毛で悩んでいるなら一度問い合わせてみてください。