美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 髪ブスから卒業したい!30代から艶髪を作っていくための方法とは?

BLOG
ブログ

髪ブスから卒業したい!30代から艶髪を作っていくための方法とは?

乾燥毛から卒業したい!30代から艶髪を作っていくための方法とは?

 

30代になって急激に髪がパサつき始めたという髪の悩みをよく聞きます。髪の乾燥やパサつきは年齢を感じさせてしまうもの。せっかくおしゃれをして、きれいに着飾っていても、髪がパサパサ、カサカサだと台無しです。

では保湿されたツヤのある美髪になるにはどうすればよいのでしょうか?ここでは30代から行う艶髪を取り戻す方法をまとめてみました。

 

1、なぜ30代になると髪にツヤがなくなるの?

年齢を重ねると髪トラブルが増えます。その中でも髪のツヤがなくなる、ハリ・コシがなくなるといった悩みを抱えている女性は多いでしょう。特に髪の艶がなくなると、パサパサ乾燥した髪になるので、見た目的にも美しくありません。特にロングヘアの場合、髪に艶がなくなるとまとまりもなくなり、老けて見えるでしょう。

 

では、なぜ30代になると髪に艶がなくなるのでしょうか?その原因は、ストレス、生活習慣、紫外線、シャンプー、ヘアカラー、パーマなどです。髪にダメージが加わることで髪の毛に含まれる水分量が減少し、乾燥が進み、艶がなくなってしまいます。

髪の水分量が減ると、クセやうねりも出てしまうため髪のまとまりが悪くなり、結果としてツヤがなく見えてしまうのです。髪の艶を維持するためには、髪にダメージを与えず水分量を保持する必要があります。

 

2、髪の毛に艶を取り戻す方法とは?

髪の毛に艶を取り戻す方法はいくつかあります。以下にまとめてみました。

 

・ドライヤーは低温で使う

ドライヤーの熱は髪の毛の乾燥を悪化させます。水分量を保持するためにもできるだけ低温でドライヤーを使用するようにしましょう。

 

・ブラッシングをする

髪の毛をブラッシングすることで艶をアップさせることができます。静電気が起きないように一方向でとかしていきます。

 

・シャンプー、トリートメントでヘアケアする

シャンプーは髪にダメージを与えにくいアミノ酸系がおすすめ。トリートメントも保湿効果の高いものをチョイスしましょう。

 

・美容院での定期的なヘッドスパ&トリートメント

髪に艶を与えるためには頭皮ケアも大切です。ヘッドスパは頭皮の汚れ、皮脂を取り除き、かゆみや地肌フケを改善してくれます。

またプラチナトリートメントなど、美容院で行うトリートメントは非常に保湿効果が高いので、乾燥を防ぎツヤのある美髪を維持できますよ。

 

 

まとめ

ツヤツヤ&ぴかぴかの髪の毛になれば年齢よりも若々しくいられます。ついついアンチエイジングケアは肌にことばかりに目が行きがちですが、ヘアケアもしっかりと行わないと髪の毛は思っている以上に老化してしまうでしょう。乾燥を防ぎまとまりのある艶髪を手に入れたいですね。定期的なヘッドスパ、そしてスペシャルケアとしてプラチナトリートメントを取り入れることで、艶髪を維持することができますよ。