美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > 自分に似合う髪型は骨格や輪郭を意識すべき!似合うカットを紹介

BLOG
ブログ

自分に似合う髪型は骨格や輪郭を意識すべき!似合うカットを紹介

自分に似合う髪型は骨格や輪郭を意識すべき!似合うカットを紹介

同じヘアスタイルでも人によって、印象が違うと感じたことはないですか?これは骨格や輪郭が人によって異なるからです。自分の骨格や輪郭に合った髪型はどのようなものか、以下にまとめました。今度美容院でオーダーを出すときの参考にしてみてください。

 

1.輪郭別似合うヘアスタイルとは?

ここでは代表的な輪郭別に似合う髪型についてまとめました。自分にはおおよそどのようなスタイルがマッチしているか、チェックしましょう。

 

・丸顔

丸顔はキュートな印象を与える半面、縦と横の差がないので子供っぽく見えたり、太って見られたりしがちです。そこでポイントになるのは、縦長に見えるようなシルエットを意識しましょう。サイドをタイトにすれば、トップにはボリュームを持たせられます。

 

・ベース型

ベース型の場合、骨っぽく男性的な顔立ちです。そこでポイントになるのが、ひし形ラインを意識することです。縦長だけでなく、重心を高めに持っていくことです。トップにボリュームを持たせて縦長にする、加えて襟足周辺で閉めることでタイトな見た目に仕上がります。

 

・面長

面長の場合、縦の長さが強調するようなトップにボリュームを持たせるヘアスタイルはお勧めできません。両サイドに膨らみを持たせて、横に広がるようなスタイリングを心がけましょう。前髪は下ろして、顔の縦の長さを出さないように心がけましょう。

 

・四角顔

顔が四角形だと、男性っぽい顔立ちになりがちです。そこで女性らしい柔らかさの出るようなウェーブをつけてみるといいです。特に額や輪郭をカバーするように髪の毛を流すことで、クールでモダンなイメージに仕上がります。

 

2.骨格矯正カットにチャレンジする

美容院のキャッチコピーでしばしば、骨格矯正カットと呼ばれる技法が使われます。もちろん髪の毛をカットすることで、骨格は矯正できません。具体的にどのようなカットか見ていきます。

 

・頭の形をきれいに見せるカット

例えば面長の方の場合、顔の縦の長さを隠したいと思うはずです。そのためにポイントになるのが前髪です。前髪の長さだけでなく、量や透け感を総合的に調整することで面長の印象を中和させられます。このように頭の形だけでなく、目や口の位置などを見て、その人に似合うカットを考えていくのが骨格矯正カットです。

 

3.まとめ

いろいろなヘアアレンジにチャレンジしているけれども、なかなかしっくりくるものが見つからないという人はいませんか?しかし輪郭によって、マッチするヘアスタイルはあります。美容院に行ったときに自分の骨格などを見てもらって、プロからスタイルの提案を受けてみるのも一考です。