美容室デイジー 大分市 大在駅 徒歩2分 Daisy > ブログ > パーマによるダメージヘアを改善する方法・正しいサロン選びについて

BLOG
ブログ

パーマによるダメージヘアを改善する方法・正しいサロン選びについて

  • 2022年05月01日

パーマを当てると髪の毛が傷んでしまうから心配という人はいませんか?

パーマが原因のダメージヘアの改善方法について紹介します。またパーマを上手に行えるサロンの選び方についても見ていきますので参考にしてみてください。

パーマによるダメージヘアを改善する方法

パーマをかけた結果、枝毛や切れ毛になってしまうという人も時折見られます。そのようなダメージヘアにならないために覚えておきたいポイントについて紹介します。

頻繁にパーマをかけないこと

パーマをかける頻度が多くなればなるほど、どうしても髪の毛にかかる負担も大きくなります。再度パーマをかけるのであれば、ある程度期間を置くことが大事です。少なくても1~2か月間はインターバルを置きましょう。

保湿対策をすること

パーマをかけると髪の毛が乾燥して、パサつく傾向が見られます。そこで施術直後のヘアケアでは、保湿対策をしっかり行いましょう。シャンプーやトリートメントの中にはうるおい成分の含まれたものがあります。こちらを使用すれば、髪の毛をやさしくいたわってくれます。

ブラッシングの注意点

スタイリングをするためにブラッシングをしている人も多いでしょう。ブラッシングにも注意を払うことでダメージヘア対策ができます。

髪の毛の絡まっているところを力づくで梳かすと髪の毛が引っ張られ、傷みやすくなります。水につけるなどして絡まりを取り除くように心がけましょう。

ダメージの少ないパーマとは?

パーマと一言で言いますが、いくつか種類があります。コールドパーマやデジタルパーマ、水パーマ、クリープパーマ、コスメパーマなどです。

縮毛矯正したい人のためのストレートパーマもあります。この種類によって、髪の毛の負担も変わってきます。

傷みの少ないパーマ

おすすめなのがコールドパーマと言われています。水パーマやコスメパーマもコールド系と言います。従来のデジタルパーマのように高熱にかける必要がないです。

髪の毛を加熱する方式はしっかりしたパーマにできる半面、髪の毛に損傷を与えやすいです。
デジタルパーマほどの持続性はないです。しかし髪の毛の負担をできるだけ軽減したければ、コールド系のパーマを選択するといいです。

まとめ

どんなパーマをかけるか、誰が担当するかで髪の毛のダメージも変わってきます。実績豊富な美容室でパーマの施術を受けるのがおすすめです。

大分市でパーマをかけるのなら、デイジーにぜひお越しください。

デイジーではデジキュアと言って、トリートメント成分98%の薬剤を使ってパーマをかける手法をとっています。ダメージがほとんどなく、指通りの良いパーマに仕上がると評判です。